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タブ (航空機) タブ()とは、飛行中の飛行機の姿勢を変化させる、主操縦装置の操縦翼面である補助翼・方向舵・昇降舵の後部に取付けられている小面積を持つ可動翼であり、飛行中の操縦翼面の静的釣り合いや操作力を軽減するものである。 == 概要 == 飛行機の補助翼・方向舵・昇降舵の後縁(後部)に取付けられた小面積を持つ可動翼であり、設定した速度及び高度で、パイロットが飛行中に操縦桿やペダルに力を加えずに飛行できるようにするため〔操縦桿やペダルから、手や足を離して、手放し飛行ができる。〕と機体のねじれ等から発生する飛行のくせを修正させ、飛行中の飛行機の静的釣り合いを得る目的〔たとえば、飛行機が飛行中に右に曲がるくせがある場合には、方向舵のタブを左に曲げてそのくせを修正させる。〕のトリム・タブ、操縦翼面の動きを容易にして操縦力を軽減させる目的のバランス・タブがある。両者は使用目的が異なっており、1つのタブを両者で兼用している機体もある。タブは人力の操舵による人力操縦装置の飛行機には取付けられているが、高速で飛行する飛行機や作動油や電気を動力源とした動力操舵による動力操縦装置の飛行機には取付けられておらず、主操縦系統の中にトリム機能を包含させて、補助翼・方向舵・昇降舵に微細な動きを与えてることで、センタリング(中央の位置)を変えたり、水平尾翼の水平安定板の取付角を電動または油圧で変更することで行う。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タブ (航空機)」の詳細全文を読む
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